"/> #34 ユースセンターがある生活「未完成の○○を使いこなす技術」@福井 | 尼崎市立ユース交流センター

台風10号の接近に伴う施設の開館について

平素よりお世話になっております。

台風10号の接近に伴い、8月31日(土)9月1日(日)は臨時休館いたします。
利用される皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

       

■関連情報
「台風10号に関する情報」をご確認ください。


【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

#34 ユースセンターがある生活「未完成の○○を使いこなす技術」@福井

ユースセンターでは、時々みんなでごはんをつくったりする日があります。

その日にその場にいるメンバーで、「なんかたべよ~」って感じでゆるっとスタートします。

7月はそうめんを湯がいて食べることに!

買い物行く組とその他もろもろをする組とかに分かれて準備を進めていました。言っても20人前とかをゆでるので、結構たいへんなんですよね。

一気にゆでるような鍋もキッチンでもないし、最新のコンロってわけでもなく、いかに工夫して早くお湯を沸かしてゆでるかみたいなことをやっていました。ちょっとでも早く食べてもらおうと、慌ただしくしていると、「これどうする?」「やっとこうか?」って言いながら手伝ってくれた高校生たちがいました。

特に打ち合わせしたわけでも、お願いしたわけでもないけど、気付いたら「そうめんゆがくチーム」みたいなのができていたんです。

ゆであがったら、「みんな食べれるよ~!」って声かけてくれて、
「この5人前があと4回あって、それをみんなで食べるから~(とる量も考えてね~)」というようなことも伝えてくれたり、
「お椀はこれで、めんつゆこれね、おはし、はいっ!」ってな感じで提供してくれたりしていました。

「ありがとう!2人もなくなる前に食べてな!」って声かけたところ、「あ、おれらはあとでいいねん~♪」って感じで、文字通り華麗に流されてしまいました。(笑)

音はしていないけど、「ガチャコン!!」って感じで、しっかり”張り切りスイッチ”がはいった感じで、「自分たちが食べたかったそうめん」のはずが、食べることそっちのけで裏方仕事にせっせと精を出す2人。

まさに、人は「役割」を見つけると、とっても主体的になる。
もっというと、自分に「役割があるとうれしい」気持ちになる。

人の心は、実はとてもシンプルだな~と思うと同時に、改めて僕らの役割を考える機会をもらった気がします。

「完成された○○」を届けることではなくて、「未完成の○○」を一緒につくりたい!という意思表示と応援シロを残しておく(設計する)ことなんだろうと思います。(ふくい)

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分 
【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ

 
 
開館日・休館日:

【開館日】火曜日~土曜日:午前9時~午後9時  
                    日曜日・祝日・振替休日:午前9時~午後5時 
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

 
 
連絡先:
             

【TEL】06-6423-7788  【FAX】06-6409-4551 
【E-mail】info@youthconso.jp