ユース交流センターへのお問い合わせについて

平素よりお世話になっております。

尼崎市立ユース交流センターでは、「やりたいをやろう」をキャッチコピーに様々な事業を行っています。
ぜひ、お気づきの点やご意見などありましたら、いつでもご連絡ください。


【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

NEWSニュース

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用制限に関して(3月1日以降)

本情報は、2021年3月1日時点の最新情報です。

平素よりお世話になっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止に伴う緊急事態宣言を受けて、3月7日までの間、尼崎市立ユース交流センターでは、利用方法を一部変更しておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、利用方法などについても変更して運営いたします。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

<解除する対策>

(1)開館時間の変更
 開館時間が20時までとなります。(貸室及び図書コーナーを含む)
 ※日曜日及び祝日は通常通り17時までとなります。

(2)飲食スペースの制限
 オープンラウンジ、貸室については、飲食(貸室については飲み物のみ)をご利用いただけましたが、感染拡大に伴い、飲食については、アマブラリ3階のフリースペースのみに限定させていただきます。
また、フリースペースについては、飲食スペースとして開放させていただきます。雑談や学習等はできませんので、改めてご了承ください。

その他の感染症対策については継続して実施致します。詳細は以下をご確認ください。

<対策内容>

1.利用制限について

(1)人と人との距離等: 3 密(密閉、密集、密接)の回避
・利用にあたっては、人と人との接触を避け、対人距離(できるだけ2m を目安に最小1m)を確保してください。
・対人距離を確保できるよう、座席を間引きしています。
 【定員】
オープンラウンジ:52名→25名 
学   習   室:72名→41名
フリースペー ス:12名→6名
 図 書 コ ー ナ ー:18名→9名

※オープンラウンジについては、1人2時間までとします。
・咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。
・定期的に施設の換気(2つの窓を同時に開けるなどの対応)を行います。

(2)症状のある人の入場制限
・利用者には入館時に体温を計測し、37.5度以上の熱がある場合は、入館をお断りします。
・軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は入館をお断りします 
※また、利用時には、利用者情報の提供にご協力いただきます。ご協力いただけない場合は、入館をお断りさせていただきます。

(3)清掃・消毒等
・入口や施設内に手指の消毒設備(手指消毒用アルコールや液体せっけんなど)を設置しています。
・利用者には施設利用前に手指の消毒または手洗いをお願いします。
・複数の人の手が触れる場所や備品は職員が定期的に消毒します。
また、貸出備品は、利用者の使用後、職員が毎回消毒します。

(4)利用者情報の把握
・万が一、感染が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、入館の際に利用者等の氏名及び緊急連絡先のご記入をお願いしています。また、こうした情報については、感染者が発生した場合等、必要に応じて市役所等の公的機関へ提供いたします。

※学習室及びオープンラウンジについては、利用者も多いことから、登録カード制を導入しています。初回訪問時に個人情報をご記入いただき、登録カードを発行いたします。
2回目以降は、入館時および退館時にカードをスキャンしていただくだけで、ご利用いただけます。

利用に必要な登録は、WEBフォームでもご登録可能です。受付が混雑することなく、ご利用可能ですので、WEBフォームにご入力いただき、ご訪問ください。


○WEBフォーム:
https://youthconso.jp/user-registration/

(5)オープンラウンジ貸出備品の制限等
・貸出備品については、利用終了後に消毒ができるものに制限させていただきます。
例:タブレット(8台)、ビリヤード、パソコン(2台)、DVD(1台)、Switch(3種類)、ダーツ、けん玉、ボードゲーム など

(6)禁止されるもの
・大声での会話をすること。
・人と人が向かい合って行うもの。
※飲食は可能であるが、 対面を避け、食事中の会話はしない。アクリル板を利用する。

2.貸室利用の制限

(1)利用できない貸室
特になし
※ホールについては、3密が回避できない利用用途や以下の禁止されるものに含まれる内容については、利用をお断りします。
※音楽スタジオについては、定員3名とし、15分に1回3分間換気をお願いします。また、以下の禁止されているものに含まれる内容については、利用をお断りします。

【各部屋の定員】
活動支援室1:12人 
活動支援室2:23人  
多目的室:半面18人・両面36人 
ホール:90人 
音楽スタジオ1・2:各3人

(2)禁止されるもの
・調理の利用を伴うもの。
・人と人が向かい合って行うもの。
※飲食は可能であるが、 対面を避け、食事中の会話はしない。アクリル板を利用する(ホール・音楽スタジオの飲食は通常通り、不可)
・人と人が接触して行うもの。

 (3)利用上の注意
・会議等での利用にあたっては、参加者の座席をあけ、十分な間隔(できるだけ2mを目安に最小 1m)の確保をお願いします。そのため、定員(座席)の1/2以下に利用を制限しています。
・利用者同士が大声での会話を行わないようご注意をお願いします。
・団体の代表者には、利用する人の利用者情報の把握をお願いしています。
・音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、利用前に個別でご利用についてご説明をさせていただきます。(コーラス等、歌を歌うなどの行為を伴う利用はできません)

3.感染者が出た場合の対応について

開館中に「新型コロナウイルス陽性中の者」や、「2週間の自宅待機が必要な濃厚接触者」が来館していることが判明した場合、開館中であっても緊急的に閉鎖する場合がありますので、ご了承ください。

4.その他

新型コロナウイルス感染症は、ウイルス性の風邪の一種です。風邪の症状が見受けられる場合は、感染拡大の危険性があるため、利用をお控えください。

尼崎市 新型コロナウイルス感染症一般相談ダイヤル
平 日 午前9時から午後7時 06-4869-3015
土日祝 午前9時から午後5時 06-4869-3015

感染拡大を防ぐため、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分 
【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ

 
 
開館日・休館日:

【開館日】火曜日~土曜日:午前9時~午後9時  
                    日曜日・祝日・振替休日:午前9時~午後5時 
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

 
 
連絡先:
             

【TEL】06-6423-7788  【FAX】06-6409-4551 
【E-mail】info@youthconso.jp