新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う10月8日以降の当施設の利用に関して
本情報は、2021年10月7日時点の最新情報です。
平素よりお世話になっております。
尼崎市立ユース交流センターでは、新型コロナウイルス感染症に関する対策として利用方法を規制しておりましたが、利用人数について一部変更することになりました。
利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。
〈主な変更点〉
館内での利用人数制限の緩和
※各スペースの利用定員については、以下の「対策内容」をご確認ください。
■貸室
大声での歓声・声援等がない場合は、定員まで利用可能。
大声での歓声・声援等がある場合は、定員の50%。
■オープンラウンジ・学習室・フリースペース・図書コーナー
感染予防対策を講じた上で、利用人数制限を緩和します。
<対策内容>
1.利用制限について
(1)人と人との距離等: 3 密(密閉、密集、密接)の回避
・利用にあたっては、人と人との接触を避け、対人距離(できるだけ2m を目安に最小1m)を確保してください。
【定員】
オープンラウンジ:52名→40名
学 習 室:72名
フリースペー ス:12名
図 書 コ ー ナ ー:25名
※オープンラウンジについては、1人2時間までとします。
・咳エチケット、マスク着用、手洗い・手指の消毒の徹底をお願いします。
・定期的に施設の換気(2つの窓を同時に開けるなどの対応)を行います。
(2)症状のある人の入場制限
・利用者には入館時に体温を計測し、37.5度以上の熱がある場合は、入館をお断りします。
・軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある人は入館をお断りします
※また、利用時には、利用者情報の提供にご協力いただきます。ご協力いただけない場合は、入館をお断りさせていただきます。
(3)清掃・消毒等
・入口や施設内に手指の消毒設備(手指消毒用アルコールや液体せっけんなど)を設置しています。
・利用者には施設利用前に手指の消毒または手洗いをお願いします。
・複数の人の手が触れる場所や備品は職員が定期的に消毒します。
また、貸出備品は、利用者の使用後、職員が毎回消毒します。
(4)利用者情報の把握
・万が一、感染が発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、入館の際に利用者等の氏名及び緊急連絡先のご記入をお願いしています。また、こうした情報については、感染者が発生した場合等、必要に応じて市役所等の公的機関へ提供いたします。
※学習室及びオープンラウンジについては、利用者も多いことから、登録カード制を導入しています。初回訪問時に個人情報をご記入いただき、登録カードを発行いたします。
2回目以降は、入館時および退館時にカードをスキャンしていただくだけで、ご利用いただけます。
利用に必要な登録は、WEBフォームでもご登録可能です。受付が混雑することなく、ご利用可能ですので、WEBフォームにご入力いただき、ご訪問ください。
○WEBフォーム:https://youthconso.jp/user-registration/
(5)オープンラウンジ貸出備品の制限等
・貸出備品については、利用終了後に消毒ができるものに制限させていただきます。
例:タブレット(8台)、ビリヤード、パソコン(2台)、DVD(1台)、Switch(3種類)、ダーツ、けん玉、ボードゲーム など
(6)飲食の利用について
館内での飲食は感染予防対策を徹底した上で可能となります。
※対面とならない配置やパーテーションを利用し、黙食の対策をお願い致します。
(7)禁止されるもの
・大声での会話をすること。
・人と人が向かい合って行うもの。
2.貸室利用の制限
(1)利用できない貸室
特になし
※ホールについては、3密が回避できない利用用途や以下の禁止されるものに含まれる内容については、利用をお断りします。
※音楽スタジオについては、定員3名とし、15分に1回3分間換気をお願いします。また、以下の禁止されているものに含まれる内容については、利用をお断りします。
【各部屋の定員】
活動支援室1:12人(100%の場合:24人)
活動支援室2:23人(100%の場合:46人)
多目的室:半面18人(100%の場合:36人)・両面36人(100%の場合:72人)
ホール:90人(100%の場合:180人)
音楽スタジオ1・2:各3人(100%の場合:各5人)
※利用団体の代表者が当該集会を社会生活上必要と申告し、利用団体の代表者が感染予防対策を徹底する場合は、定員の100%以内の利用を可能とします。
(2)禁止されるもの
・調理の利用を伴うもの。
・人と人が向かい合って行うもの。
・人と人が接触して行うもの。
(3)利用上の注意
・会議等での利用にあたっては、参加者の座席をあけ、十分な間隔(できるだけ2mを目安に最小 1m)の確保をお願いします。
・利用者同士が大声での会話を行わないようご注意をお願いします。
・団体の代表者には、利用する人の利用者情報の把握をお願いしています。
・音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、利用前に個別でご利用についてご説明をさせていただきます。
・音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、コーラス等の歌を歌うなどの行為・吹奏楽器の使用を利用制限させていただいております。
(4)飲食の利用について
館内での飲食は感染予防対策を徹底した上で可能となります。
※貸し部屋で飲食をされる場合は、各団体で対面とならない配置やパーテーションの設置などの対策をお願い致します。
3.感染者が出た場合の対応について
開館中に「新型コロナウイルス陽性中の者」や、「2週間の自宅待機が必要な濃厚接触者」が来館していることが判明した場合、開館中であっても緊急的に閉鎖する場合がありますので、ご了承ください。
4.その他
発熱等の「新型コロナかもしれない」という症状が出た場合は、 感染拡大の危険性があるため、利用をお控えください。
まずはかかりつけ医など身近な医療機関に電話でご相談ください。かかりつけ医を持たないなど相談する医療機関がない場合は「発熱等受診・相談センター」にご連絡ください。
尼崎市 発熱等受診・相談センター ダイヤル
平 日 午前9時から午後7時 06-4869-3015
土日祝 午前9時から午後5時 06-4869-3015
感染拡大を防ぐため、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。