"/> 職員自己紹介!「佐々木裕大」 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止に伴うまん延防止等重点措置区域における対策を受けて、尼崎市立ユース交流センターでは、6月21日以降の利用方法を一部変更し、 運営を行います。

<利用上の主な要件・留意点等>
(1)開館時間の変更
 開館時間が20時までとなります。(貸室及び図書コーナーを含む)
 ※図書コーナーで本の閲覧も可能です。
 ※日曜日及び祝日は通常通り17時までとなります。
 
(2) 飲食スペースの制限
 オープンラウンジ、貸室については、飲食(貸室については飲み物のみ)をご利用いただけましたが、感染拡大に伴い、飲食については、アマブラリ3階のフリースペースのみに限定させていただきます。
また、フリースペースについては、飲食スペースとして開放させていただきます。雑談や学習等はできませんので、改めてご了承ください。

(3) 音楽スタジオの利用制限
 音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、コーラス等の歌を歌うなどの行為を利用制限をさせていただいておりましたが、コーラス等にあわせて吹奏楽器の使用についても制限させていただきます。

その他の感染症対策については継続して実施致します。詳細はお知らせページをご確認ください。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

職員自己紹介!「佐々木裕大」

みなさんこんにちは~。スタッフの佐々木です!
今日も元気にユースカフェ!…じゃなくて。

何やらアルバイトの紹介をブログに掲載するそうで、今回は僕の自己紹介です。

まぁ、詳しいことが知りたかったら(そんな人いるのか…?)直接聞きに来てほしいので今回はざっくりと大まかな紹介としましょう。それではいってみよ~!

   

そんな訳で基本情報がこちら!

氏名 佐々木 裕大 (ささき ゆうだい)
年齢 19歳   
性別 男
所属 兵庫県立大学 工学部 一回生 体育会卓球部

去年地元の高校を卒業したばかりでこの施設のスタッフでは下っ端です。下っ端上等!

  

基本的には受け身中心の消極的人間だったけど(多分)、スタッフなってからは盾で果敢に殴りに行く練習を始めました。殴りに行くっていうと少し語弊がありそうだけど。

なんかたまに大学4回生の人ですよね?って尋ねられたりするけど現在まだ成人すらしてません。

視力がそこそこ悪いのですがやせ我慢で眼鏡かけてないことの方が多く、たまに目つきが悪いです。コンタクトは嫌いです。使ったことないけど。

  

さて、ここからは長い長い自分語りです。
ざっくりと大まかな紹介?そんなこと言ったっけ?

ユース交流センターでアルバイトとして働き始めたのは2020年の7月頃からだけど、この施設が去年にオープンしてから受験が終わるまでほぼ毎日、自習室に通っては過去問や参考書を相手に格闘していたので割といろいろ知ってます。

大学が決まって(ほんとギリギリ。浪人を本気で覚悟した。)しばらくして、当時既に顔見知りになっていた職員の方に声をかけて頂いたのがこの施設で働き始めたきっかけでした。

正直なところ、一体どういう仕事なのか具体的に知らないままスタッフになってしまったので最初の方はかなり戸惑いました。日々部活に明け暮れ宿題に追われる生活を送ってきた僕にはユースワークとやらについての経験は勿論、知識すら皆無でした。

あれから何度か研修も受けましたが、とてもじゃないけどまだ職員の方のようにユースワーカーを名乗ることはできません。頑張って勉強しなきゃ。

他の職員の方ほどいろんなことを経験している訳でもなく、他に話題も見つからないので中高生時代の話を少し。とは言ったってまだ一年も前の話じゃないんですけどね。

中学時代は自分で言うのもなんだけど、割と優等生だったんじゃないかなーと思います。

今では見る影もありません(笑)

ちなみに、中学から部活で卓球を始めました。

地元付近では頭がいいとされる高校に進学したのですが同級生たちのレベルが想像の遥か上にあって、高校一年生にして授業についていくのに必死な状態になってしまいました。そして逃げるようにして部活に没頭するわけですが、どれだけ練習しても大会で結果が出せない時期が続きます。一時は部活すら嫌いになりそうでした。この時期は他の物事も全て空回りして悪い方向に進めてしまい精神的にやられてました。

最終的には半年程かけてなんとか精神的な落ち着きを取り戻しその後部活でも満足いく結果を残せたのですが、そこに至る過程を思うとやっぱりかなり迷走していたな~、と当時に比べるとちょっぴり大人になったであろう自分は思います。

なお、佐々木少年は部活にだけ熱中していたために引退後の受験勉強でまた別の地獄を見る羽目になるのですが、それはまた別のお話。

とにかく僕は、色々な物事の玄関先を訪ねては次に行くといったことを続けてきたので結構色々出来ます!或いは楽しめます!

卓球は断トツで好きです!いつでも挑戦待ってます!そこそこ強いです!

他にも読書だったりけん玉だったりパズルだったりゲーム(カードもTVも可)だったりと好きな事はかなり多いから是非話しかけてください!多分退屈はさせません!

あ、そうだ。

毎週火曜18~20時、活動支援室2、ユースカフェで待ってまーす!

 

 

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ