"/> 【実施報告】Youth Cafe 12/21 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
ユース交流センターでは、以下の感染対策を徹底しながら運営を進めて参ります。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
また、今後は感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

       

【ユース交流センターの新型コロナウイルス感染症対策について】
「尼崎市立ユース交流センターの新型コロナ対策について」をご確認ください。


【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

【実施報告】Youth Cafe 12/21

皆さんこんにちは。尼崎市立ユース交流センターの切通です。

もうすぐクリスマス!そして冬休み!!
さらにさらにお正月!!!
まだまだ今年の冬も熱いですね!!!

さてそのクリスマス、ユース交流センターにも大きな大きなツリーがドドーンとそびえ立っているわけですが、クリスマスは何の日でしょう??

christmas(クリスマス)と英語で書きますが、christ(キリスト)のmass(ミサ)から来ておりまして、フランスではノエル、イタリアではナターレといずれも誕生を表す言葉が用いられます。つまりはキリストが誕生した日ということですね…。2000年くらい前のお話です。

ちなみにクリスマスプレゼントの起源は4世紀ごろ実在したと言われるニコラス司教が貧しい子どもたちを助けたことに由来し、聖人と慕われ、セイントニコラス→サンタクロースとなったと言われていますね…。
※諸説あります…。

 

 

前置きが長くなりすぎました…ユースカフェの報告でした…。

今回のユースカフェは進路の話、ギターの話、座右の銘、M-1グランプリ、いろいろな話をしました。

「やらぬ後悔より、やる後悔」

「どんぐりの背比べ」

私自身は座右の銘が思いつかないんです。ですから、「私の座右の銘は〇〇です!」とはっきり言えるってカッコいいなと思ったりもしました!!

 

 

ちなみに、毎回A3用紙でユースカフェの看板を作っているのですが、ここ2回は利用者にお願いして作ってもらっています!!

お願いしたら断らないでください!!そして、書いてくれた人、ありがとう。

今年最後のユースカフェが終了しました!

皆さんの意見を取り入れながらリニューアルし続けていきたいと思っていますので、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ