"/> 職員自己紹介!「片岡一樹」 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から、尼崎市立ユース交流センターでは、全面休館としておりましたが、
緊急事態宣言の解除に伴い、感染防止対策の徹底に留意しながら、6月2日よりすべての施設を再開することにいたします。
利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
詳しくはお知らせページをご確認ください。
今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

職員自己紹介!「片岡一樹」

 

2019年10月にオープンして、早10か月。
しっかりと自己紹介していなかったかも!?と思い、今更ながら職員の自己紹介をさせていただきます。 

今回は、センター長の片岡さんです!

ユース交流センターの片岡です。
自己紹介のブログを書いてほしいと依頼がきて書いています。
自己紹介って昔から本当に苦手で、若干いやいや書いています。
この日までに書いてくださいという日付をとうに超えて書いています。
夏休みの宿題をやらず、先生に怒られた気持ちで書いています。
顔文字で表すと「┌┤´д`├┐ダル~」こんな感じで書いています。
いまこんなことを書いているのも文字数を稼ぐためにいろいろと書いています。文章にするのは苦手なので、書いてほしいと言われた項目ごとに書いていきます。

 

パーソナルデータ(生年月日・出身・血液型)

平成元年5月20日神戸市生まれO型。
内村航平、小塚崇彦、香川真司、中田翔、水谷隼、錦織圭というスポーツワンダーランド世代と消費税とともに誕生!

  

学歴

・神戸市立星和台中学校卒業
※橋本優貴(柔道家)の出身校(検索したら出てきたが、同級生!)
・兵庫県立夢野台高等学校卒業
※朝原宣治(陸上選手)・尾崎小百合(お笑い芸人(かつみ・さゆり))の出身校
・関西大学卒業 
※出身者はいっぱいいるけど、高橋大輔(スケート選手)・織田信成(スケート選手)・たむけん(お笑い芸人)・ジャルジャル(お笑い芸人)は在籍中にいた気がする!

 

中高時代はどんな生徒だったか

サッカーしかしてなかった気が・・・。小学校からサッカーを始めたこともあって、中高部長でした。目標に向かって頑張っていく感じが好きでした。特に高校の時の顧問はずっと「自分たちで考えなさい」というスタイルだったので、試合に勝っても負けても、次どうするのかを常に考えて動いてました。練習メニューも試合のメンバーもユニフォームのデザインとかも自分たちで決めれたので、楽しかったけど、今思うと過酷だったかも。

 

ユースワーカーの仕事に興味を持ったタイミングは

大学4回生のタイミング。それまでは、学校の先生になろうと思って、大学にいって、勉強してました。教育実習にいって、実際に働く先生たちをみて、「あー自分はちがうかも」と思ってやめました。ボランティアやっていたNPOでの活動(学校外でいろいろな子どもたちと関わる)の方に興味があって就職しました。

 

なぜこの仕事についたか

こればっかりはめぐり合わせとしか言いようがない。

 

尼崎市立ユース交流センターでやりたいこと

自分がこれしたいと思うことはないけど、今の中高生にとって必要だと思うことに全力をと思っています。

 

中高生へのメッセージ

「悩んだ時、躓いた時、私はどうしようとは言わない。次の一手を考える方である」
高校の時に恩師からもらったことば。
悩むことに意味はないとは思わないけど、結局のところ自分の決断と行動でしか周りや社会は変わらないんだろうなと思っています。
自分も体現できるように頑張っています。

  

片岡さんのことは知れましたか!?
センターに来た際は、ブログ読んだよ!と話しかけてみてください😊

次は副センター長の森さんです👨‍💻お楽しみに~!

 

 

 

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ