"/> 【実施報告】ユースでつくって遊ぼう!〜ランプシェード〜 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止に伴う緊急事態宣言を受けて、尼崎市立ユース交流センターでは、8月20日以降の利用方法を一部変更し、 運営を行います。

<利用上の主な要件・留意点等>
(1)開館時間の変更
 開館時間が20時までとなります。(貸室及び図書コーナーを含む)
※図書コーナーで本の閲覧も可能です。
※日曜日及び祝日は通常通り17時までとなります。
 

(2) 飲食スペースの制限
 オープンラウンジ、貸室については、飲食(貸室については飲み物のみ)をご利用いただけましたが、感染拡大に伴い、飲食については、アマブラリ3階のフリースペースのみに限定させていただきます。
また、フリースペースについては、飲食スペースとして開放させていただきます。雑談や学習等はできませんので、改めてご了承ください。

(3) 音楽スタジオの利用制限
 音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、コーラス等の歌を歌うなどの行為を利用制限をさせていただいておりましたが、コーラス等にあわせて吹奏楽器の使用についても制限させていただきます。

(4) 図書館の閲覧制限
 図書の閲覧が不可となりますので、ご注意ください。
※図書コーナーで本の貸出及び返却、選書は20時まで(日曜日・祝日は17時まで)可能です。

その他の感染症対策については継続して実施致します。詳細はお知らせページをご確認ください。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

【実施報告】ユースでつくって遊ぼう!〜ランプシェード〜

みなさんこんにちは!大学生スタッフのともちゃんです!
もう春かな?と思っていましたが、なかなか寒さは和らがないですね…💦

寒さは和らがないまま花粉を感じつつあるのでいつも朝起きるのが憂鬱になってしまう今日この頃です…

でもいつもユースに来るとみんながいるのでハッピーになれます!

そう!今日は新しい出会いがあった2月11日の「ユースで作って遊ぼう!~ランプシェード~」イベントについて書きたいと思います。初めましての方と仲良くなれたのでとっても嬉しいイベントでした!

企画者の私、実は中高生の時、かわいいものをつくることが大好きだったんです。特にプレゼントづくり。棚のカーテンを作ったり、家族にきんちゃく袋やぬいぐるみを作っていました。自分で作るものはこの世で一つしかないものになるじゃないですか。それを人にプレゼントしたらめっちゃ喜んでもらえたんです。クオリティは高くなかったと思うんですが楽しいし喜んでもらえるのが嬉しくて作っていました。

なんかかわいいものをわくわくしながら作りたいな~と思い、今回はまんまるランプシェードを作りました。

四角いランプシェードづくりは12月でもやってましたよね!図書館につながる階段にみなさんが作っていたランプシェードが光っていたのが素敵でした。

まんまるランプシェード、私自身初めて作ることになったのですが、作ってみてびっくり!想像するよりものすごく簡単なんです!風船にひもや和紙をのりでぺたぺた貼り付けて放置して、その後風船をぱーーん!と割ったらもう出来上がり!!!!出来上がりのランプシェードを想像しながら和紙やひもを貼っていくワクワクとぱーーーん!と風船を割る爽快感!!たまりませんでした!!!

 

 

今回、中学三年生の男の子と小学3年生と2歳の姉妹とお母さんが参加してくれました。みなさん初めましてだったのですが、風船を膨らませたりこんな感じかなあ?こんなことしたら早く貼れるか??とか言いながら和紙をぺたぺた貼っていくことを一緒にする中で、こんなこと興味があるねん!とか習い事でこんなことしてるねん!等私が写真を撮るのを忘れるぐらい楽しくおしゃべりしていました!

 

 

和紙やひもを貼り付け完了し、ユースで二日間保管した後、取りに来ていただきました。完成してるかな…壊れないかな…ドキドキドキドキしていましたが想像するよりも出来が良すぎました!

 

 

普段2歳の女の子がユースに来ることはとても珍しいのでこの日はユースにいた中高生やスタッフが親子の来館にとても癒されていました。たくさんの「初めまして」が生まれており、一緒に風船遊びをしたりビリヤードをしていました。

実は三月も「ユースで作って遊ぼう!」があるんです!次回は日本の伝統工芸品「組ひも」を作ります。私自身組ひも自体知らなかったのですが、先日の「こんなイベントをしたい!」と話す「イベントカイギ」で女子高校生が話してくれたことにより企画が立ち上がりました。

今回のような素敵な初めましてやわくわくがうまれる時間になるように準備をしていきたいと思います。ぜひみなさん参加してみてくださいね!

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ