【実施報告】読書の日 3/5
こんにちは!大学生スタッフのともちゃんです!
だんだんあったかくなってきましたね!
私は花粉症なので最近鼻がムズムズしない日はないです…春は好きだけど、花粉は敵です(´;ω;`)
今回は3月5日に開催した“読書の日“について書いていきたいと思います!
“読書の日“というイベントはいろんな人が好きな本があまぽーと内にちりばめられた中で読んでみたい本を読める!というイベントです!
事前に図書館の職員さんやあまぽーとの職員さん、そして地域の方やいつも利用する中高生が中高生に読んでほしい本・おすすめの本と手作りのポップを書いていただき当日掲示しました。
「スラムダンク」や「アオアシ」などあまぽーとにあるマンガやアマブラリの図書コーナーの本だけでなく、なんと!!!!自分の本を持ってきていただきこの日だけあまぽーとの利用者が読めるように貸していただいたものもありました。
「何かたりないと思っている人へ」「私自身も中高生の時にいろんな仕事を知り、いろんな大人に出会いたかった!ぜひ100人の声をのぞいてみてください!」「私ってなにしたいんやろか?と思っている人へ」「平和とは何かを改めて考えるきっかけになる作品」「「死」とは!「生」とは!」などポップ一言一言どれも温かみを感じるものばかりでした。
当日参加していた中高生は本がとても大好きな高校生で、一緒にポップを見ながら「こんな地域の方がおられるんだ!」「よく見かけるあのバンドの方のポップだ!」「いつも図書館で見るあの方の書かれたポップだ!」と見た後「これ読んでみたい!」と私も一緒に読んでいました。
本を読んでいると時間が一瞬で過ぎていき、イベントの時間が終わっても一緒に本を読んでいました。
本を通してポップを書いた人を知る。人を通して本を知る。このイベントをするにあたり約20名の方々にポップを書いていただきました。本当にありがとうございました!
あまぽーと内にあるマンガについて書いていただいたポップはそのまま、掲示させていただきます。またご覧ください♪