"/> 【実施報告】みんなで水遊び!!〜Let's get cool !! 8/8 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止に伴う緊急事態宣言を受けて、尼崎市立ユース交流センターでは、8月20日以降の利用方法を一部変更し、 運営を行います。

<利用上の主な要件・留意点等>
(1)開館時間の変更
 開館時間が20時までとなります。(貸室及び図書コーナーを含む)
※図書コーナーで本の閲覧も可能です。
※日曜日及び祝日は通常通り17時までとなります。
 

(2) 飲食スペースの制限
 オープンラウンジ、貸室については、飲食(貸室については飲み物のみ)をご利用いただけましたが、感染拡大に伴い、飲食については、アマブラリ3階のフリースペースのみに限定させていただきます。
また、フリースペースについては、飲食スペースとして開放させていただきます。雑談や学習等はできませんので、改めてご了承ください。

(3) 音楽スタジオの利用制限
 音楽スタジオについては、密閉空間を伴うことから、コーラス等の歌を歌うなどの行為を利用制限をさせていただいておりましたが、コーラス等にあわせて吹奏楽器の使用についても制限させていただきます。

(4) 図書館の閲覧制限
 図書の閲覧が不可となりますので、ご注意ください。
※図書コーナーで本の貸出及び返却、選書は20時まで(日曜日・祝日は17時まで)可能です。

その他の感染症対策については継続して実施致します。詳細はお知らせページをご確認ください。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
今後、感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

【実施報告】みんなで水遊び!!〜Let’s get cool !! 8/8

皆さん、こんにちは!YSCです!
あつい〜…ほんっとに暑さで毎日溶けそうです。
童心に返って遊びながら水浴びでもしたいですよね!

………え、YSCって?
と思われた方が9割ぐらい居ると思うので、少し紹介させて頂きます!

YSC(Youth Steering Committee別名・ユース運営委員会)とはその名の通り、中高生を中心としたメンバーが、“尼崎市立ユース交流センター”が自分らにとってよりよい居場所になる為に、もっと過ごしやすい場所にする為に…みんなから意見を聞き、漫画やボードゲームの入荷・破損したダーツを買いなおしたり…そんな活動している団体です。

そのYSCが初めてイベントをしました!では、活動報告をご覧下さい!!!

 

8/8(日)『みんなで水遊び!!〜Let’s get cool !!』

先月の後半、このイベントの為に買い出しに行ったときには当日の天気予報が雨だったので、不安でいっぱいでしたが、当日の天気は見事なまでの晴れ!!
雲ひとつ無い晴天の下、やる気に満ち溢れた8人の参加者が集まりました!

まず初めに、ルール説明!

・ジャンケンで2チームに分かれ、くじ引きで武器(水鉄砲・水風船)を選ぶ。
・体に数カ所、金魚すくいのポイで出来た的(ここではライフと呼ぶ)を狙い撃ち。
・的が全て壊されたチームの負け!

チーム分けが終わり、互いに気合十分でくじ引きを引く8人。

 

 

ブラックフェニックスと呼ばれる、ちょっと恥ずかしいがめちゃくちゃ強そうな武器(実際強い)を手にして喜ぶものもいれば、たった3個の水風船を手にし、嘆く人も。

ちなみに私は、ラブリータンクと呼ばれる可愛らしいデザインのリュック型水鉄砲からラブリー水を発射させていました!
(今振り返るとなかなか恥ずかしい格好をしていますね……。)

武器選びの時点で大盛り上がりのまま、入念な作戦会議が始まりました!
「君はタンク型だから最後まで生き残って欲しい…」とか
「私が気を引いている間に、背後から狙ってくれ!」だとか、それぞれ真剣な表情で作戦を練り、ついに4対4のチーム戦のスタート!!

 

 

いざ始まると大人も子供も関係なし!
職員の竹田さんは笑いながら、利用者の的に水風船を狙い撃ち!!(狙われた時、死ぬかと思いました。)

最初は普段使わない派手なデザインの水鉄砲を使うことに抵抗があり、恥じらいとの戦いもありましたが、終盤はただ相手の的を落としたい、そして楽し過ぎてもう恥とか忘れてました!!!

チーム戦が終了。休憩を挟みながら、水風船の補給と水鉄砲に水を入れる作業をしていると、竹田さんから『トーナメント戦しない?』と一言。

ここから8人のトーナメント試合が始まりました!
バイトVS利用者の女同士の戦いや、普段仲良しな利用者同士、185cmの職員VS150cmの利用者…

観客側からは野太い歓声や拍手が聞こえつつ、4通りの戦いが繰り広げられました。

優勝した者は皆から讃えられ、大きな拍手で無事に終わりを迎えました!

こんな感じで、これからも『ユースの日』というイベントを毎月月末に開催していきます!

参加したい!というのはもちろん、「私もなんかやってみたい!」「YSCに興味がある!」という方は、職員、またはYSCメンバーに是非お声かけ下さい!

いつでもお待ちしています。それでは、また次回のユースの日で!

またね〜!

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ