"/> 【実施報告】ギター講座 3/26 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
ユース交流センターでは、以下の感染対策を徹底しながら運営を進めて参ります。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
また、今後は感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

       

【ユース交流センターの新型コロナウイルス感染症対策について】
「尼崎市立ユース交流センターの新型コロナ対策について」をご確認ください。


【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

【実施報告】ギター講座 3/26

 

こんにちは!スタッフの時宗です!ギター講座の実施報告です!

今回はHump Backの「拝啓、少年よ」を練習しました!
まずはチューニングをしてから各自曲を聞いたりコードを弾き始めました。

次に、フレーズごとに分けてコードを練習しました。
メトロノーム120ぐらいに合わせてコード進行をやってみましたが、なかなか難しい…

そのため、まずはコードの流れを弾いてみることになりました。
三和音程度を1セットとし、セットごとに暗譜をしました。

次に、暗譜したフレーズをメトロノームに合わせて弾いてみることになったのですが、テンポに合わせて弾くことが少し難しい様子だったので、100から98にテンポを落として挑戦!

 

 

そのあとは2グループに分かれて練習をしました。
1つのグループでは、コードのアレンジや細かいコード進行を練習しました。
もう1つのグループでは、同じコードを弾き続け、だんだんテンポを早くしていく練習をしました。

練習開始時はテンポ100程度で行っていたものを、150に合わせて出来るようになりました!!

ボランティアで参加してくれた大学生が少しアドバイスをし、再びテンポを早めていく練習をしたところ、なんと166まで出来るように!!成長が早くてすごいです……

次は、全音符からストロークの練習へ。テンポ90からスタートしたのですが、なかなか難しい様子……

練習に熱中しているとメトロノームが聞こえにくいため、ドラムもできるボランティアさんがスネアドラムを叩きながら2人の様子を見ることになりました。3人とも講座終了時間のギリギリまで一生懸命に練習をしていて本当にすごかったです……次の講座も是非参加してほしいですね!!

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分

【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ