"/> #03ユースセンターがある生活@今井 | 尼崎市立ユース交流センター

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う当施設の利用に関して

平素よりお世話になっております。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、
ユース交流センターでは、以下の感染対策を徹底しながら運営を進めて参ります。

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
また、今後は感染状況等によって変更になる可能性もありますので、その場合は追ってご連絡いたします。

       

【ユース交流センターの新型コロナウイルス感染症対策について】
「尼崎市立ユース交流センターの新型コロナ対策について」をご確認ください。


【お問い合わせ】
メール:info@youthconso.jp

BLOGブログ

#03ユースセンターがある生活@今井

最近、ユースセンター内にボルダリングウォールを設置したいと妄想している今井です。
誰か、壁を寄付してくれないかな・・・・・・

 

ユース交流センターでは、最近なぜか麻雀が流行っています。
この年齢まで、牌の名前なんて流れ星のギャグでしか聞いたことなかったのに、最近はYouTubeでMリーグのハイライトを見る生活になってしまいました。
打ち始めると何時間もやっちゃうので、僕は極力入らないようにしています。

 

来ている中高生同士で遊んでいるのですが、その姿を見て友達も覚えて…と、麻雀の輪が広がりまくっています。

 

スマホをずっと見てぼーっと時間が過ぎることが多い現代で、頭を使いながら友人も増えていく麻雀が流行るのは、なんだかおもしろいなと思っています。
牌の名前や役を覚えないといけないし、自分の手牌を揃えながらも、相手を勝たせないようにしないといけない。結構頭も使います。

  

ハマりまくって、しっかり研究する若者やMリーグの雑誌を買う若者も。
熱中してのめり込む姿は、とっても嬉しく思います。
若者たちが遊ぶことの重要性を、もっと考えたいなと思っています。

 

学校の勉強や、読み書きの学び、認知能力を高めることもとても重要だと思っていますが、生活の3分の1は、学校でその学びをしているのだから、それ以外の時間は、もっと遊んでほしいです。

ダラダラではなく、本気で遊んでほしいです。

(ダラダラする時間も大切なので、まぁバランスなんですが。)

 

本気で遊ぶと、どうやれば上達するのか、自分に何が必要か、自分で考えて行動していきます。まさに探究学習の営みを、遊びは体現していると思います。
ユース交流センターで自由な時間を過ごす若者は、自由に過ごしながらも、何かに熱中し、時には人間関係に悩み、自分自身について考えています。
自分について考えよう!と言わず、自然と自分について考える機会になる。
それが、遊びの場でありユースセンターなんだろうなと思っています。
だからこそ、1人ではできない麻雀が流行るのは、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

若者に負けたくない僕は、今日も雀魂(スマホゲーム)を1人でします。

 

シェア

Latest posts過去の投稿

ACCESSアクセス

住所:

尼崎市若王寺2丁目18番4号 あまがさき・ひと咲きプラザ内

アクセス方法:

【徒歩でお越しの場合】阪急園田駅から徒歩15分 
【バスでお越しの場合】阪神バス「百合学院」下車すぐ

 
 
開館日・休館日:

【開館日】火曜日~土曜日:午前9時~午後9時  
                    日曜日・祝日・振替休日:午前9時~午後5時 
【休館日】月曜日(祝日の場合は開館)・年末年始

 
 
連絡先:
             

【TEL】06-6423-7788  【FAX】06-6409-4551 
【E-mail】info@youthconso.jp